てぃーだブログ › 沖縄カヤックフィッシング › カヤックフィッシング › オフショア › 釣果 › カヤックでサメに狙われた・・・・(GW前半)
ブログはこちらへ移転しました
ブログはこちらに移動しました

2017年05月08日

カヤックでサメに狙われた・・・・(GW前半)

GW前半名護湾へ行って来ました。年に数回しかないベタ凪です。波も風もない池なんじゃないか?というレベル。

風に流されてポイントまでたどり着きそうにも無いので自力でポイントまでカヤックを漕ぎます。しかし、いつもと違うことが・・水深130mのところまで行っても魚探に反応がほとんどありません。

暖かくなってきたからなのかなと気にせず水深130mのポイントまで漕ぎます。ここから推定水深200mのところまで流しながらシャクリます。


ひと流し目で、3~4キロほどのカンパチ。
カヤックでサメに狙われた・・・・(GW前半)





その後全く当たりも魚探の反応もなく、少し南へ移動してみようとカヤックを漕いでいると後ろから白波の立つ音が聞こえます。しかし、今日はベタ凪で波なんか立っていません。カヤックが海面を切る音なのかな・・とか思いつつ漕ぎ続けます。やっぱり何度も白波の立つ音が・・・振り向いてみると、カヤックと同じくらいかそれ以上のサメがカヤック斜め後ろを並走してます・・・

カヤックを漕ぐのをやめるとカヤックの周りを回り始め、これは自分が狙われてるのかも・・とパドルを取り出します。今考えるとパドルでペチペチやっても多分効果無いって思うのですが、慌てているので長い棒で退治したいと考えました。

カヤックによってくる→パドルを構える→サメは潜る

サメはカヤックの上も見えているんでしょうか・・・

トリビアの泉で、サメは電池嫌うというのを思い出しました。魚探用のモバイルバッテリーを投げ込もうとタッパーをあけますが、そういえば今日
は忘れてきたたんだ・・先輩からかりた魚探内に入れた単三電池を1本投げ込みます。

サメは動画の通り嫌がる動作をして潜りますが、やはりカヤックの周りをウロウロ。合計8本あるので、続けて投げ込もうと思っていたのですが、慌てていたせいか残り4本はカヤック内のどこかに落としました。。。

残りの武器?はパドルしかありません。

カヤックによってくる→パドルを構える→サメは潜る

を再開。何度か繰り返してサメは見えなくなったので、午前中で退散。ここまでの時間ものすごく長く感じましたが動画を見直してみると2~3分なんですね。10倍ほどの時間に感じました。

その時の動画がこれ。




そういえば去年のGWにもサメに囲まれたことがありました。この日もベタ凪の西寄りの風。

沖縄の西海岸は、ベタ凪の西寄りの風の時にサメが入ってくるんでしょうか・・・ベタ凪だとカヤック漕ぐ音が遠くまで届くのかな・・

明確なサメ対策が無い今お守り的に以下のことを気をつけようと思った。
・単1電池をとりあえず、ライジャケに入れておく
・明らかに魚探に魚の反応がないときにはサメを疑う
・ベタ凪の時はサメが入ってくるかもと疑う




同じカテゴリー(カヤックフィッシング)の記事
 Tidaブログスマホから見た時の広告の出し方が酷い件 (2017-09-29 15:11)
 レンコ鯛 (2017-09-25 08:00)
 台風後の西風はダメだな (2017-09-20 09:00)
 カンパチとかシイラとか (2017-09-11 10:33)
 ボウズ (2017-09-04 10:57)
 久々にいつものポイントで釣りできた (2017-08-29 10:54)

この記事へのコメント
フィッシングカヤックを買おうとしてます、動画参考になります。マジで怖いですね( ;∀;)

カヤック買う意欲が無くなりそう・・・(笑)
Posted by サメ怖ッ at 2017年05月08日 20:24
サメに電池投げると一時的にいなくなったりしますか?

カヤックには常備した方が良さそうですね。。
Posted by 電池 at 2017年05月08日 20:28
サメ怖ッさん

カヤックフィッシング2年目なのですが、サメと遭遇したのは2回目です。多いのか少ないのか・・・

電池 さん
一瞬嫌がった感じはしたんですけどね・・動画を見ると反対側からまたよってきてますね(笑)
これ以来、単一電池をライフジャケットに常備することにしました。
Posted by kawkaw at 2017年05月09日 10:49
う~ん、怖いですね。
効果があるならなんでも試したいところですが、環境の事を考えると電池を海に投げる行為はどうなんでしょう。考えちゃいます。
Posted by 通りすがり at 2017年05月12日 10:23
通りすがりさん
嫌がっている感じはしたんですけどね。環境を考えると電池を投げ込むことは悪いことと理解しているのですが、流石に確実に狙われる・・ってなるとですね。
Posted by kawkaw at 2017年05月12日 10:52
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。