てぃーだブログ › 沖縄カヤックフィッシング › 2016年06月
ブログはこちらに移動しました
ブログはこちらへ移転しました

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2016年06月29日

マグシールド・・・固まった・・・

DAIWAのヴァデル5000を購入しました。

2回ほどの利用で、潮でハンドルのスムーズさが悪くなりました。そして、今週末の釣りのためにリーダー結んでおこうと手にとって見たところ・・・・ハンドルが回らなくなりました。

マグシールド・・・メンテンスフリーっていうか、メンテナンスを自分で出来ないと聞いています。

が・・・分解してやりました。1万ちょっとのリールをメーカメンテナンスに出したって・・ですし・・・

分解してみると、ギア部分に潮がぎっしりです・・・・しかし、分解状態で動かしてみてもギア部分は潮がつきまくっているものの全く動かないってわけでもなさそうです。

マグシールド部分が、固着してしまっています・・・これはどうしようもないなということで、パーツクリーナーでマグシールドごとふっ飛ばしました。綺麗に飛ばしてグリスアップ。


はい。綺麗に動くようになりました。もう二度とDAIWAのリールなんか買わないし、周りにもお勧めできません。  


2016年06月20日

ジギングでアオリイカ

名護湾へ行って来ました。

早速、50cm位のアカジンきました。

アカジン



お土産はゲットしたので、沖へ出てカンパチ!と頑張ってカヤックを漕ぎましたが・・風が強くなかなか沖へ行けない・・・

沖へ行きながらタテシマフエダイ?でしょうか?




そうこうしているうちに、だんだん風が強くなってきました。沖へ行くのは断念し岸向けの風に乗って帰ることにします。でも、ウネリも出ていてジグが重たい・・・

体力も残しておかないと怖いので、ウネリと波がジグをシャクってくれるだろうと底から10mくらいのところで放置していました。少し大きめのウネリが来た瞬間グイッっときました。

荒れ始めはバラハタやハンゴーミーバイが多いので、そのあたりの魚かな・・と思いながらリールを巻き上げると・・・

アオリイカ





アオリイカ!!!去年の11月位からたまにエギを投げていたのですが、全く釣れずにイカが釣れるのは都市伝説!と諦めていたイカがジグで釣れました(笑)

帰って刺し身にしてみると本当にうまいです。次回からちゃんとエギを持って行こうと思いました。




  



2016年06月15日

PEの巻き直し

毎週の用に週末、日の出から日の入りまでジグをシャクリまくっています。4~5週目には見た目でわかるくらいPEが傷んで着ています。

釣具屋で激安で売っている大きめのリールを2つ準備しています。

傷んだPEの前後を逆にするために、上記リールを使って前後ひっくり返しました。これで後1ヶ月は大丈夫そうです。

1ヶ月で・・ってなるとPE代だけでも大変ですw  

Posted by kaw at 13:25Comments(0)メンテナンス

2016年06月13日

アカジンとハンゴーミーバイ

週末に名護湾へ行って来ました。

梅雨なので天気を見ながら探り探り沖に出て行く感じで・・・すぐにハンゴーミーバイが釣れたのですがその後は・・・リーダー切られまくり・・・

ダツとかカマスばかりです。

カマス



シャクっていると突然軽くなり巻いてみるとジグがなくなってるというのを何度か繰り返していると・・・

ダツ



このダツに、先ほどリーダーを切られてロストしたジグがついてきました(笑)

カマスやダツが釣れる場所では他の魚はなぜか釣れないので、徐々に沖に出ていきます。が・・・沖の方に黒い雲が見えてきました。大雨が降っているのも見てわかります。

天気も崩れそうなので、岸からすぐのポイントまで戻って着ました。戻ってくる頃には天気は良くなっていました。が・・もう今日は浅場で釣ろうとウロウロ。

そして、アカジン。

アカジン



お持ち帰りできる魚は、アカジンとハンゴーミーバイのみ・・・

早く梅雨あけてくれないですかね・・  
タグ :アカジン


2016年06月06日

ナカジューミーバイとかカマス・・・

毎週土曜にカヤックフィッシングに行くのですが、土曜は強風予報のため日曜に変更。

日曜朝予報の通り風はそんなに強くありません。深場でカンパチ!と頑張りますが魚群探知機の反応がいまいちです。それでもウロウロしてジグをシャクリまくりますが・・・

カマス




リリース・・・

そして、ナカジューミーバイ

ナカジューミーバイ(バラハタ)



少し大きめのカマス・・・

カマス



カンパチは諦めて浅場へ戻り、ナカジューミーバイとオジサン・・・

ナカジューミーバイ(バラハタ)



オジサン



持ち帰れる魚は、ナカジューミーバイとカマスとシガテラ注意な魚だけでした・・・